いのりんに伝えたい!スプラの話!~バトル編~

前回書き漏らしがありました!
広場にいる人に話しかけるとその人が身につけているギアを見ることができるのですが、注文をすればそのギアをサブギアも含めて入手できることがあります。(大概はサブギア外れていることが多いのですが…)チャンスは一日一つのギア注文は一度に三つまで保留できます。

~ここからが本編です~
実は最初はどちらかというと、これの初心者編だけ書こうかなと考えていたのですが、いのりんが予想を大きく上回るほど出来る感じだったので前回のギアパワーの話を急遽入れ、中級者向けの情報と私がよく知っている(よく使う)スペシャルについて解説します。

今回の目次
1.Xボタンのマップは大事!
2.サブウエポンを使いこなせ!
3.スペシャルの解説(一部)
(↓この先はたぶん蛇足)
4.私の戦いの考え方

その1
Xボタンのマップは大事!
試合中Xボタンでマップが表示されるのですが、これが超大事!
①自陣、敵陣の塗り具合がわかるので、どう動くか迷ったときはこれを参考にしましょう。
スーパージャンプ、味方がいる場所に〈X(⇧、⇦、⇨、のどれか)A〉ですぐに味方の元に駆けつけることができます。
さらに、味方が全滅した!敵に囲まれ絶体絶命!そんな時は相手に隠れて〈X⇩A〉これがささっと出来るようになると生存率が上がります。
ちなみに私がXボタンを使うのは、この緊急脱出の〈X⇩A〉と、敵に倒されたときに①をやります。
参考までに…

その2
サブウエポンを使いこなせ!
メインブキとスペシャルだけでは戦力に限界があります。そこで!サブウエポンの出番です。
インク消費量が激しいので多用は禁物ですが、うまく使えると一段と強くなれます。
私の価値観で大まかに種類を分けると、
「敵に攻撃!ボム!!」と「自分や味方を手助け!サポート系!!」の二種類です。一部紹介します。
~ボム系~
・スプラッシュボム
基本的なボム。地面と接触している時間で起爆するので、敵の目の前に転がしたり、敵から逃げながら一瞬真下を向き、自分の足下にボムを置く(通称:置きボム)などが効果的です。面白い使い方は(覚えていたら)このブログのツイートのリプ欄に貼っておきます。
カーリングボム
まっすぐ進みビリヤードのように壁で反射し爆発するボム。一気に前に進みたいときはまっすぐ、細い路地の向こうに敵がいて戦うときはわざと斜めに投げ反射させまくるといった使い方を私はしています。Rボタンを長押しすると走る距離が減る分幅と爆発範囲が広くなりますがあまり使いません。
・トーピード
生クリーム絞るやつみたいな見た目。スプラッシュボムと同じように転がすこともできますが、敵の少し上をめがけて投げるとマルチミサイルの一発バージョンみたいに敵めがけて飛んでいきます。
逆に飛んできたときは攻撃すれば壊せるのでシューターで狙いにくかったら避ける、バケツで狙いやすかったら壊すということもできます。
~サポート~
スプリンクラー
設置した周りを塗ってくれるいいやつ。おすすめなのは、開始直後にリスポーン地点に置いたり、壊しにくい壁や天井の高い場所です。およそ8秒で塗れる範囲を塗りきってしまい、時間がたつと塗る能力が弱まるのでインクの量と相談しながらこまめに付け替えるのが理想。また、一発の威力が30あるので敵のスプリンクラーにはうかつに近寄らないように
・ビーコン
設置すると自分も味方もそこにスーパージャンプできるようになる。飛んでくるのは敵にも見えるのでバレない場所に起きたい。
サブウエポンがビーコンじゃない人はみんなで計2回、ビーコンの人は一回使うと壊れるが、積極的に使うのが味方のためだったりする。
インクの消費量が特に激しいので「サブインク効率」ジャンプの時間を減らせる「サブ性能アップ」などと相性がいい。
追記、
スペシャル使用時、インクが全回復するので、インクに余裕があるときはボムを使った後に発動すると効率がいい。

その3
スペシャルについて
今回は・スーパーチャクチと・マルチミサイルについて解説しますが個人的に強いのは『ナイス玉』だと思います。なぜ解説しないかというと普段使ってこなかったからです(-ω-;)
・スーパーチャクチ
特徴
発動すると少し飛び、水玉の範囲の目安が出て攻撃!高いところから発動するとこの範囲は広がります。味方に向かって飛んでる途中でも発動できるので、最前線へ飛び油断している敵を一気に倒してしまいましょう。
注意点
ダメージを負ってから使うと倒されがちです
が、逆に倒されそうなときにたまったら発動できずにやられてもいいので使いましょう。ペナルティで減るゲージの量が少なくてすみます。
避け方
出来るだけ離れるか、障害物などの裏に隠れましょう。実はこいつ壁を貫通できません。
参考になったらいいな⇩
f:id:SPADEace:20200425003204j:plain

また、少しダメージを負っていたら範囲の外でもやられることがあるので気をつけてね~
あと、段差や高いところで逃げようとしてもあまり避けられません。横に逃げましょう

・マルチミサイル
特徴
発動すると大きな円が真ん中に来て、〔 〕のようなマークが出るのでこのマークを円に入れて撃ちましょう。遠ければ遠いほど着弾に時差ができます。
注意点
撃つ準備をしているときは丸腰です、何もできません。また、時間制限もあるので迷わずさっさと撃ちましょう。
避け方
敵に撃たれると「シュイッ!」という音と同時に足下に輪っかがついて、そのちょっと後に落下地点のマークが出るのでそこから離れてください。
参考になるかわからない画質の悪いやつ⇩
f:id:SPADEace:20200425004116p:plain
近くに味方がいたらその人にも撃たれているかもいれないのでその人とは別の逃げ方をしましょう。

その4
わたしの戦いの考え方(たぶん蛇足)
スプラトゥーンでは結構強い方だと思い込んでいる私ですが、ほぼ100%勝てない状況があります。
それは一人で二、三人を同時に相手にすることです。(この間動画を整理してたら敵のヘイトを買いすぎて三人に瞬殺されてる動画がありました。)
仲間に攻撃が当たらないスプラではまず勝てません。逆に、どうしても倒さないといけないけど勝てない敵はみんなで同時に攻撃しましょう。
もしも、敵を一気に倒したい!そんなときは一対一(タイマン)を何度か勝ち続けるという方法しかありません。
私の場合3秒で一人、15秒以内に敵チームを全滅させることもありますので、さっきの「同時に」は1、2秒タイミングがずれただけで全滅もあり得ます。基本逃げるが勝ちですね。(-ω-;)

いかがだったでしょうか、
まだ書こうとすれば書けますが、直前にこの量書かれても覚えられないのにこれ以上はさすがにね…

スプラに関してなら大概知っているので「これがわからない」や「この装備はどう?」などありましたらリプでもDMでも気づき次第お答えします。(いのりん限定)
まぁ他の人がこのブログを見て質問に来てもわかる範囲だったら助力はします。

また、スプラトゥーンのことに限らずこれからもいのりんのことを応援していきます。がんばれいのりん!o(^-^)o