いのりんに伝えたい!スプラの話~ギアパワー編~

文章の量が多すぎて、遅くなってしまいそうなので先にギアの話をしたいと思います。最初の方は説明なので理解できなかったら飛ばしていいです。そこまで重要ではありません。

~そもそもギアパワーとは?~
ギアとは靴、服、帽子(頭防具)にそれぞれついている効果のことで、『移動速度を上昇』、『敵に倒されたときのペナルティ増加』など種類は様々。
また、すべての服に固定され、強く効果を発揮する「メインギアパワー」
服のレアリティによって数が違い、バトルの経験値でランダムについてくる「サブギア」の二種類があり、数えるときは効果Aのメインギアパワーが1個サブが4個の時、「効果A 1.4」のようにします。

ギアパワーはかさねがけができますが重ねれば重ねるほど効果の高まりは薄くなります。


ここからが話の味噌になってきます。(味噌ラーメン食べたい…)

ギアパワー(サブギア)を揃えるには主に三つの要素が重要になってきます。
それは、
1ロブのキッチンカー
2ロビー右にいる「スパイキー」
3ギアのブランド

一つずつ説明していきます。
その1 ロブのキッチンカー
それはソフトを起動し広場に出て、真後ろを向くとあります。
この場所を利用するにはヒーローモード内で入手できる「フードチケット」
もしくは、サーモンランのランダム報酬の一つ「ドリンクチケット」が必要です。
(サーモンランを始めたばかりの時は報酬のレートが低いので時間がない今回は見送った方がいいかもしれません…)
フードチケットでは、ナワバリバトルやガチマッチでもらえる経験値やお金の量が1.5倍、2倍、2.5倍に増え、とても効率がいいです。
ドリンクチケットでは、種類に応じてギアパワーの付きやすさが(私の記憶が確かなら)2倍になり、さらにギアパワーへの経験値が1.5倍になります。
※ゲームニュースからイカ研究所を調べれば、ドリンクチケットがもらえるみたいなので探してみてください。

その2
スパイキー
さっきも書きましたが、ロビーの右(中じゃなくて広場にいますよ)のサザエみたいな頭をした少年
彼にサザエをあげることにより、ランダムで新しいギアパワーをつけてくれたり、お金を払ってギアパワーを洗ってくれます。
このとき、ギアパワーのかけらが手に入り、ギアパワーの復元に使用します。
たとえば、二つは欲しいギアパワーになったけど、一つ邪魔なんだけど…という時に同じかけらが30個あればいらないギアパワーと変えることができます。今回は時間がないので、かけらの数が20個でできる言わば0.2もしくは1.2(一つのギアで二つ揃える)を目標にしましょう。

その3
ギアのブランド
ギアのブランドによってつきやすいギアパワーとつきにくいギアパワーがあります。
⇩参照
f:id:SPADEace:20200422224513p:plain
訂正.
現在マーキング短縮は爆風軽減と統合され、タタキケンサキとアナアキにつきやすいギアパワーはメイン性能アップです。
どのギアがどのブランドかはカスタマイズ画面でZLを押すとわかります。
これをしっかり選んだ上でギアパワー厳選するとほしいギアパワーがつきやすくなります。


最後に、私のおすすめのギアパワーを紹介します。
・ヒト移動速度アップ、イカ移動速度アップ
機動力が上がり、避ける、逃げる、追うことが非常にしやすくなります。
・相手インク影響軽減
敵のインクを踏んだときのダメージや移動速度低下が抑えられるのでメインギアパワーで一つ、もしくはサブギアで二つか三つはほしいです。
・メインインク効率アップ
インクの消費を抑えられるので、弾切れを起こしにくくなります。
スペシャル減少量ダウン
敵に倒されたときに減るスペシャルのゲージの量を抑えます。

ここから紹介するギアパワーはメインにしかついていません
・カムバック(頭)
復活してすぐの移動速度が上がります。
・逆境強化(頭)
その場にいる味方の数が敵の数より少ないときにスペシャルゲージがたまります。
・ラストスパート(頭)
ナワバリバトルでは最後の30秒間インク効率などが上がります。
イカニンジャ(服)
イカ状態で移動するとき、しぶきが上がりにくくなりますが、移動が遅くなるので注意が必要です。
ご武運を祈って、次回バトル編に続きます。
Y.SPADE